FC2ブログ
01 << 2020/02 >> 03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2011-10-22 (Sat)
秋。実りの秋。
日頃から美味しくいただいているものが、
より一層、美味しくいただける季節がやってまいりました。
同時に、会社の健康診断の時期になってまいりました。

お散歩クラブと称して
土日にランチを食べ歩いていましたが、
昨年と変わらず。

とりあえず、健康診断まで1週間程度ですが、
なぜか、生活習慣病予防に夜ウォーキングをしようと思い立ちました。

実は運動に適している時間は
食後2時間後。
朝、食事前に運動するのは、とても爽やかに見えますが、
空腹時の有酸素運動は基礎代謝を低下させてしまい、ダイエットには向かないようです。

そこで、夕食後、2時間程度経った
午後9時。
ウォークマン片手に出かけました。

ルートはだいたい東急線一駅ぐらい。
時間にすると40分程度です。
本当はもっと長い方が良いのでしょうが
寄り道するので、その時間も合わせて約1時間の遠足です。

最近はこの時間にウォーキングされている方も結構いるらしく
途中、マラソンしている人も含め3人とすれ違いました。

朝、通勤で急いで歩いている通りも
夜は静寂に包まれて怖いくらいです。

ときおり、公園からきつい花の香りも漂ってきたかと思えば、
夜遅くまで営業している中華料理店から美味しそうな匂いがしたり。

街はいつもと違う顔を持つ不思議ワールドでした。

商店街を歩きながら遅くまでやっているドラッグストアをチェックしたり
繁盛している飲み屋で焼き鳥片手に美味しそうに飲んでいる人を横目に歩き続けます。

同じ道を通らずに大回りして折り返そうと思ったら
迷子になり、心細くなったり。

疲れてきたら、遅くまでやっている本屋に寄り、ファッション雑誌をチラ見。

たった1時間でしたが、夜の街で冒険した気分です。

たぶん、夜のウォーキングも平日は疲れてそれどころではないでしょう。
週末だけのお楽しみということで、これからも続けていきたいと思います。

(まあ、この程度の運動では
メタボ脱出は程遠いと思いますが・・・。


スポンサーサイト



* Category : 嗅覚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する