10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-09 (Tue)
梅雨明けかと思ったら
猛暑ですね!
身体がついていけません。
水分補給もしっかり。
塩分も大切です。

最近、興味があるのは
統計学です。
大学で学んだけれど、
たいへん数学が苦手な私。
やっと、単位をとったという感じでした。

しかし
「統計学が最強の学問である」 西内啓著 (ダイヤモンド社)を読ませていただき、
そのわかりやすさに感動。
あらためて学んでみたいと思いました。

しかーし、書店の統計学の書棚に並んでいるのは
やっぱり、ちょっと難しい数式が・・・。

その中でも私が選んだのは
「ゼロからの統計学」竹田茂生 藤木清著(くろしお出版)。
大学生向けの参考書のようで
エクセルを利用してグラフや表を使いながらの説明で
実用的。
まさに、毎日、エクセル表を見ながら仕事をしている私にとって
うってつけの参考書です。

しばらくは統計学を学んでみようかと
思っている今日この頃です。

夏。
子ども達も受験。
どこに出かける予定もないし、
私も学びの夏になりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

* Category : 好奇心
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

