10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-15 (Sat)
トラブルって行き違いから起こることが多い。
さらには、双方の思い込みが原因であることが多い。

昨日もJKが塾をすっぽかした。
私のケータイに塾から電話あるし
一方、JKのケータイにかけてもつながらないし。
ようやく、つながったと思ったら
「えっ。ホント?そうだったの?いつもの時間と思い込んでた。」とか言ってるし。

仕事上でも交渉事でもめるケースはだいたい、こんな感じ。

「お願いした」と思っていたことが
伝わっていなかったりして。
一方で、そんなこと、頼まれていない・・・と
言われたりして。

「聞く力」という本が売れているらしいですが、
聞く力と同様、伝える力も大切ですね。

でも、最近、わざとボケることもあります。
JK「母~、今月のお小遣いもらってたっけ?」
母 「あれ?あげてなかった?」
JK「もらってないよー。あれはお昼代。」
母 「そうだった?失敬、しっけい・・・。」

聞く力、伝える力。
その基盤となるのが
コミュニケーション力です。

やっぱり、人は話をしないと
理解しあえないのだと思います。

伝わらなくても話をし、
少し論点のずれた話でもきちんと聞き、
そんなこと、納得いかない!と言われても誠意を持って伝え、
怒られても呆れられても、とりあえず聞く。

そんなやり取りの中で
いつか、つながる力がコミュニケーションの持つ力だと思います。

時々、
人と話すのが面倒だし、
話をしてもダメだろうなあーと思う人もいるし
理解されないだろうなあーとあきらめたいこともあるけれど、
やっぱり、話をするのが、人間なんだと思っています。

さて、部下から緊急に電話あり。
また、トラブル発生?!
仕方ない。とりあえず、話を聞くかあー。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

 
* Category : 聴覚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

