08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
住んで15年以上経つマンションですが、
和室があり、2枚だけ障子戸があります。

しばらく破れていましたが、
毎年、貼りなおすのも面倒で放置してありました。
しかし、省エネ的にも
風水的にも(?!)
破れているのはいかん!ということで
張り替えることにしました。

そういえば、実家で父母が
障子の張り替えをしていたことを思い出します。
もう、今はその家も建て替えてしまいましたが・・・。

障子枠を湿らせ
障子紙を剥がす光景を覚えていたので、
マネしてやってみました。
おっ。意外にも簡単にできました。

百聞は一見にしかず。
経験はマネすることから。
やってみなくちゃわからない?!もんです。

障子紙は和紙が主流ですが、
今はプラスチック系の丈夫なものあります。
さらに、はけで糊を塗るなんてことをしなくても
両面テープで簡単にできるタイプも出ています。

障子枠の両側から
同時にタイミングよく
貼っていけば
意外に簡単に終わる作業です。

ただ、周辺のカットは少々、苦労しました。
専用のカッターと定規はあった方がスムースです。

久しぶりに夫婦の共同作業。

結婚式ではケーキカット。
26年経った夫婦。
今は障子紙をカットするのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

* Category : 好奇心
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

