08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-17 (Sat)
今、「定年後の勉強法」和田秀樹著 を読んでいます。

和田先生は精神科医でいらっしゃいますが、
「受験の神様」と言われるほど、勉強法について著書が多く
私も以前から読ませていただいてます。

雑誌掲載も多く、いつだったか、
認知症予防特集の時に専門家に聞く予防法として
6つの習慣を紹介してくださいました。

その習慣は自分が考えていたことと
何となく合っていて、私のものさしの一つとなっています。

ご紹介しますと、
1 50代以降のダイエット禁止
2 想定外の状況に身をおく
3 女性らしく振る舞おう
4 40代から趣味を見つけよう
5 コミュニケーション能力を磨こう
6 夫をボケさせない

(あっ。思い出した。これ、女性誌だったんだ。)

「定年後の勉強法」でも、
前頭葉の若さを保つヒントが多く紹介されていて
とても参考になります。

まだまだ定年後まで何年もある!なんて考えているヒマはありません。
さて、今から準備を進めなくては!

平均年齢86歳?!
定年が60歳だとすると
まだ20年以上もありますから~。

自分の人生は自分で創りましょう。

母 「よし!これからは、やりたいことをやらなくちゃ!」
JK「えっ。もうやってない?そういう意味では 母はすでに自由でしょ。」
母 「・・・。そ?」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



* Category : ものさし
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

