08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-12 (Wed)
週末は二度目の文化祭です。

昨年、あれほど、文化祭実行委員になる!と言っていたのに、
そんなことはすっかり忘れてしまい、
体育祭実行委員になったJK。

結局、今年も文化祭実行委員という肩書きはありませんが、
なぜかクラスの中心となり、文化祭の準備に張り切っています。

リーダー気質のJKの悪い癖。
それはちょっと突っ走って無理をしてしまうところ・・・。

クラスの仲間と作るはずの
看板の装飾に使う
お花紙で作ったバラを
間に合わないから・・・といって
家でも作業を続けています。
昨年もそうですが、(9月13日のブログを見てね)
どうもJKは頑張り過ぎる・・・。

深夜まで作業を続けており、
そんな姿に私も黙ってられず、
「あまり頑張り過ぎないでよ!明日、みんなでやればいいじゃない?」と声をかけました。
すると

「そんなこと言ったって仕方ないでしょ!
 そんな時間がないから私がやるしかないんだよ!
 ほっといて!!!それに、そうやって中学校の生徒会もまとめてきたんだよ。
 これが私のやり方だからほっといて!!!」と逆ギレされました。

ああ、そうですか!
私はJKの体調を心配したから声をかけたのに!
ええ、いいですとも、ほっておきますとも・・・。

その日は結局、それ以降、JKとの会話はありませんでした。

次の日の朝。
いつまでもケンカをしているのも気分が悪いので
私から「昨日はごめんね・・・」と声をかけました。
(いつも謝るのは私です。悪くても、悪くなくても・・・)

するとJKが
「いいよ。母は自分がリーダーになった時の辛さを知っているから
怒ったんでしょ?」と・・・。

リーダーの責任感って
時にツライときがあって
特に短期間で成果を出さなくてはならない時は
自らが突き進まなくてはなりません。

JKは生徒会長も務めた経験の中で
いろいろと、わかっていたようです。

結局、
家でも終わらなかった分を学校に持ち込んだJKは
クラスのみんなに手伝ってもらったようです。

リーダーの辛さ
リーダーの役割
リーダーの醍醐味・・・。
様々な経験を重ね、クラスのみんなを盛り上げ
上手く束ねて欲しいものです。

ところで当日は何やるの?
JK「今年はチュロスと杏仁豆腐を売るよ。」

きゃ、また、食べ過ぎで母は太ってしまうわ。。。
当日が楽しみです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 好奇心
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

