FC2ブログ
01 << 2020/02 >> 03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2012-03-05 (Mon)
今日は病気休暇明け、久しぶりの出勤でした。

ああ、子ども達の夏休み明け、新学期の気分。
なんとなく朝は憂鬱でした。

母「JKよ。なぜ、夏休み明けは学校に行きたくなくなるのだろうか?」
JK「そりゃ、家がいいからに決まってるよ。楽だから。」

おっしゃる通り。
しかし、そうもいってられないのが、現実。
休む直前のことが記憶によみがえります。

やらなければいけないことは山ほど残っているだろうなあー。
また、病気のこともいろいろ聞かれるのだろうなあー。
さらには、突然の入院だったし、約束をほっぽりだしたフォローをどうしようかなあー。
などなど、考えたらきりがありません。

母「じゃあ、学校に行くことに気分が乗らない時はどうしてる?」
JK「学校におやつ持っていく。そうすると、少し気分あがるんじゃね?」

と、いうことで、家にあったチョコパイを持参して出勤しました。

あれこれ、いろいろと思いましたが、
組織の継続性を考えると、何とか回っているはず。

だから、私が休んだ時は組織の中にいる誰かが
私の果たすべき役割を代わりに行っていることです。

私のいない間もこのようなサイクルが回ったのでしょう。
思ったより、残された仕事もなくホッとしました。

一通り、仕事を終え、夕方になると少しぼおーっとしてきます。
まだまだ、本調子ではないようです。

経過観察中ということで、体調に気をつけながら
あらためて自分の役割を果たしていきたいと思います。

当たり前のことですが、
組織にいるということは一人ではないってこと。
常に自分の立ち位置を意識して
突然、自分に何かあってもサポートをしてもらえるよう
日頃から信頼のおける人間関係を築いておくことが大切ですね!

その円満な人間関係が
いつでも、たとえ何があっても、きちんと成果のあげられるチームの基盤となるのだから。

あらためて組織=チームを意識した一日でした。

さて、明日もおやつ持参で
ぼちぼち、頑張るべー。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



* Category : ものさし
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する