FC2ブログ
04 << 2012/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-05-28 (Mon)
日曜日。
JKの美容院につきあって自由が丘へ。
JKが終わるまで、待ち時間は私の自由時間。
まだ、午前10時半だから、お気に入りのショップの開店時間まではあと30分もあります。

自由が丘で時間をつぶすなら、いつもならスタバでコーヒータイムですが、
今日は以前からずっと気になっていたお店、
大丸ピーコック店の向かいにある「ロベックス ジュース」へ行くことにしました。

このお店、フルーツジュースやスムージーが主力のようで
健康志向が売りのようです。

スタバが男女の区別なく混雑しているのに比べ
ロベックスジュースは圧倒的に女性が多いと感じます。

また、ベビーカーで赤ちゃんを連れた若いカップルが目立ちました。

お孫さんの塾の送り迎えをしているおじいちゃま。
ピアノのおけいご帰りの母と子。
私同様、お店が開くまでの時間つぶしと思われる女友達同士。

それぞれの日曜日の過ごし方が想像できます。

スタバでは学生やサラリーマンが
物書きをしていたり、読書をしたり、黙々と過ごしている人が多いように感じます。
しかし、このお店では、ジュースを片手に親子やカップルの会話がはずんでいます。

経営の視点から見れば、顧客は誰か?また、顧客ニーズがどこにあるのか?は
最大の関心であり、重要な戦略です。

では、どうしたらつかめるのか?!

マーケティングの基本は現場にあるのだと思います。
机上で考えているだけでは見えないことも
百聞は一見にしかずで、現場の空気が教えてくれます。

また、何度、同じ現場に行っても
いつもと同じ見方をしていると、見過ごす場合もあるようです。

いつもと違ったお店に行き、
いつもと違った空気を感じ
いつもと違った過ごし方をすることで
また一つ、新たな楽しみを見つけることができました。

この日はホットでハニージンジャーを頼みましたが
主力はスムージーのよう・・・。

今度は暑い日に行って、飲んでみたいです。

JK「母~、私のカットが終わるまでどこにいたの?」
母「お茶してた。」
JK「ずるーい。」
母「マーケティングの勉強じゃよ。」
JK「ふーん。じゃ、私も勉強する~。お茶していこう!」
母「ええー!今、飲んだばっかり・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



* Category : 好奇心
* Comment : (0) * Trackback : (0) |