FC2ブログ
12 << 2012/01 >> 02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-01-27 (Fri)
「探し物は何ですか~♪」って歌がありますが、
朝の急いでいる時間に探し物をすることぐらい、
イライラすることはありません。

先日も、「ここに置いておいたはずなのにー!!」
いつも置いてある場所にあるはずの自転車のカギが見当たりません。

おかしい、おかしい・・・。
イライラ、バタバタしながら、家中を探し回りました。

そこへ、のんびりとJDが起きてきて
JD「母、また、探し物?」
母「うん。カギがない。いつものところにない。」
JD「合鍵あるんでしょ?それ持っていけばいいじゃない。」
母「イヤだ。何となくスッキリしない。探し物は見つかるまで探す。(自称 探し物病)」
JD「まったく母もしつこいねえー。」

私の場合、加齢とともに、記憶力に自信がなくなってきたことに対する
不安から探し物病が発病してしまうのです。
置いた場所は覚えているから、絶対、見つかる!はず。
だから、実際に見つけることでそれを証明する!・・・みたいな感覚です。

どんなに時間がなくても、見つかるまで探してしまう。
ギリギリまで探しているから、出かける時間が遅くなり、
それで、さらにイライラをつのらせる。
本当にやっかいな病気です。

母「JDよ。母のように、人生の貴重な時間を物を探すことに費やすのは、「悪い見本」だよ。
  反面教師にして、常日頃から整理整頓を心がけよ。」
JD「母よ。もう遅い。「子は親の背中を見て育つ」と言うではないか。 
  私も鞄の中を、カギがない、あれがない、これがない・・・といつも探してる。」
母「JDよ。探し物病も遺伝したか・・・。
 
結局、自転車のカギは
JKが自分の自転車がパンクしていたので、
代わりに私の自転車に乗っていったようです。
JKの制服のポケットに入っていました。

探し物病は予防ができます。
さあ、今日から、整理整頓。
快適に過ごすために
工夫してみよう!

まずは快適なビジネスライフの追求を・・・。
スマートに生きてみようか?!

http://kaitekibiz327.blog96.fc2.com/
スポンサーサイト



* Category : ものさし
* Comment : (0) * Trackback : (0) |