FC2ブログ
08 << 2011/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-09-25 (Sun)
仕事をやめようと思う時ってどんな時かな?

昨日、JD(我が家の女子大生)がバイトから帰ってきて
「バイトやめる!!!」と大騒ぎしています。

今までも「やめてやるー!!」と叫んでいることがあったので、
またか・・・と思っていましたが、今度は本気だと言っています。

理由はいろいろあるようです。
一つ目。同年代の子が皆、辞めてしまって、心の支えであった友もいなくなる。
二つ目。すでに昼12時から夜10時までの長時間勤務に関わらず、
    さらに、朝から働いて欲しいと言われ体力的につらい。
三つ目。すでに2年間も働いているのに、時給があがらない。


人間関係。勤務時間、給料・・・。
確かにどれも、現状を不満に思い、転職する理由となりそうです。

母  「で、その中で一番、我慢できないのは?」

JD 「やっぱり、話し相手がいなくなることだね。
    だって、主婦パートの方々は別の世界を築いているし。
    なかなか入っていけないよ。」

母  「ふーん。そんなもんかねえー。
    まあ、やめるなとは言わないけど、よく考えてみたら?   
    今はどこに勤めるのも大変だし。
    やめる気になれば、多少の我慢もできるでしょ?」

JD 「そうだね。まあ、来週からまた、バイト探しを始めようっと!!」

 
そして、今日、JDがバイトから戻り、

JD 「母~、聞いてよお。今日は初めて店長に褒められたよ。
    動きがスピーディーでいいって。いつも通りやってただけなのにねえー。」

母  「へえー、よかったね。しかし、いまさら褒められてもねー。
    もうすぐ辞めるのにね!」

JD 「ああ、そうだ。言わなかったっけ?
    私、辞めるのやめようかと思ってる。
    だってさあ、新しい仕事、覚えるのも結構、きついよね。バイト探すのもたいへんだし。
    もう少し、我慢しようかな?」

母  「へっ。そうなの?まあ、よく考えてみたら。」

仕事っていつでも辞めてやる~!!!って覚悟ができていれば
意外に頑張れるかも・・・?!

転職をする前に
やめる覚悟で今の仕事に一生懸命、取り組んでみると
あらたな視野が広がるかもしれません。

それに、仕事っていいことばかりでないから。
転職しても、やっぱり、仕事っていいことばかりでないから。

仕事をやめようと思う時って
心が疲れている時だと思います。

そういう時はまず
休んでみたらいいよ!お疲れさん!

スポンサーサイト



* Category : ものさし
* Comment : (0) * Trackback : (0) |