FC2ブログ
07 << 2011/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-27 (Sat)
昨日、フランスからエアメールが届きました。

そういえば、JDがだいぶ前のメールで

「エアメールを送ろうと思ってすでにハガキは書いてあるのだけど、
ポストがどこにあるかわからない・・・」と書いてあったっけ。

ようやく届いたのね・・・。

以下 エアメールから・・・
「Bonjour , ma famille!!
私はただ今パリから帰宅し、洗濯しながらアニメを見ています。
今日は、パン屋でサラダを買ったらおまけとして
お姉さんがフランスパンをつけてくれたよー!!
パリは超良かったー♡
美味しいものいっぱい、可愛いものいっぱい!!
絶対またパリには行こうと思います。☆

では
Au revoir(bye-bye)」

ふっー。JDはとてもとても充実した日々を過ごしていたようで、一安心です。

そうそう、一番印象深い思い出は
「フランス版ユッケ事件。」

二週間前、JDが
「レストランで注文したものが
ユッケみたいな生肉だった。。。
昨日から微熱があって体調がイマイチで
食べるかどうか悩んだけど、20ユーロもしたから食べちゃった!」とメールしてきました。

ええーつ!生肉は駄目だよー!!!具合悪くなったらどうするの!!!
とあせり何度も国際電話して
私「たとえばo157のような食中毒であれば潜伏期間は約3日間。
嘔吐、下痢などの体調の変化に注意すること!!!」
なんてこともいったりしたっけ。

結局、何事もなく三日間が過ぎ、
JDから「普段からユッケを食べている私の胃は強かった。」とドヤ顔メールが返ってきました。
(って、ユッケを食べているのも知らなかった・・・。家では食べさせないので、外食でとっていたようです。)

明朝にはJDが帰国します。
たった1か月でしたが、
私自身もフランスのこと、子どものことなど、いろいろなことを学んだ気がします。

帰国直前にメールで
「日本帰国後、最初に食べたいものは?」と問うと、
返信がひとこと・・・。
「とんかつ定食」


はいはい りょうかいです。
では、明日、成田空港でお待ちしております。
スポンサーサイト



* Category : 好奇心
* Comment : (0) * Trackback : (0) |