FC2ブログ
07 << 2011/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-13 (Sat)
フランスに無事着いたよ!という電話があってから二日経ち、
フランスにいるJDからやっとメールが届きました。

まずはネットについて
宿泊先にWIFIがあるとのことで、日本でわざわざ買った、有線ケーブルを持っていきませんでした。
しかーし、
JD:「WIFIはなかった。結局、有線ケーブルを買いに行った。
   しかし、帰ってつないでみたら、つながらない!
   間違って電話用を買ったみたい。翌日、改めて買いにいって、やっとつながった。
   つながったと思ったら、回線が遅くて、写真送るのに30分かかる。
   パパは写真を送れというけど、無理~。私は学校、炊事に忙しいので、勘弁してー」


ははっ。買い物一つも大変なのね。よく頑張った!


マルシェの話はおもしろい。
JD:「マルシェは農産物が本当に安い!今のうちに死ぬほど食べておく。驚きなのが、コーラが15本で5ユー    ロぐらい。」
   「米が恋しい。スーパーで日本の米見つけた。きっこーまんの醤油も売ってた。」
   「かわいいと思ってかったアフリカ産のバック、お香?の匂いがきつくて部屋の中がすごいことに・・・。    ごみばこ行きになりました。ちょっと高かったけど、残念。ものを買う時は見た目だけでなく臭いを気を    つけましょうという教訓になりました。」

おいおい、高い授業料だね!ちゃんと食べているのかな?

ところで、そっちで学んだことは?
JD:「こっちきてわかったことはとりあえずテキトウなことを言ってもフィーリングで通じることである。しか   し、挨拶とお礼だけは忘れずに。そしたら日本よりみんな親切。」
   「簡単なフランス語なら聞き取れるようになった。こちらで宿泊先とってパリに行く予定。」

そうだよね。コミュニケーションってそういうもんだね。
っていうか、パリって?!父がお金あるのか?って心配してる。

お土産は?
JD:「パパはお土産、なにがいい?こっちの洋服はすごく大きいから、Tシャツにするね。母は?」

おお、少しはゴマすりすることも覚えたのね!


Bonjour , ca va bien で始まり
Alors , bon nuit  で終わるフランス便りを
家族で楽しみにしている毎日です。






スポンサーサイト



* Category : 好奇心
* Comment : (0) * Trackback : (0) |