FC2ブログ
06 << 2011/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-07-24 (Sun)
来週、フランスに出かけるJDを成田空港まで見送るため、
事前に空港までの道順等を確認しておこう!ということになり、
本日は成田空港まで車で下見に行きました。

当日は早朝7時集合のため、下見出発も午前6時に自宅を出て、
高速湾岸線を抜けて東関東自動車道へ。

(実家の父の車を借りてのドライブですが、
何年ぶりかしら?)

高速道路ではETCを利用すると日・祝日が割引になるようですが、
父からETCカードを借り忘れたため、現金払い。
ああ、時代は変わりました。

空港出口では検問をやっておりました。
警官「空港へは、お迎えですか?」
私「来週、子どもがフランスへ旅立つので、その下見です。」

細かく理由を話す必要があったかどうか、わかりませんが、
つい、言い訳みたいに話をしてしまう小心者です。)^o^(

道路は渋滞もなく順調で約1時間15分程度で到着しました。


朝8時の空港内は比較的空いていて、両替所が目立ちました。
本日のレートは1ユーロ、116.57円。

早速JDにメールをすると、ちょっと安くなっているから買っておいて欲しいとのこと。

おいおい、買っておいて!なんて言われても
いったい紙幣っていくらから?
いったい、何がいくらぐらい?

見当がつかないため、両替所での職員の方に思いきって尋ねてみました。

すると、短期留学であれば、10ユーロ、5ユーロあたりを多めに両替した方が良いとのこと。
さらに両替所では、日本円1万円パック(10ユーロ+5ユーロで各枚数を購入するものもあります。)

結局、日本円で 5ユーロから約3万円程度、両替してきました。
(初めて手にするユーロ紙幣は人生ゲームの銀行券のようにサイズがこぶりでかわいらしいです。
日本の紙幣の印刷技術ってやっぱり、素晴らしいなあー。)

空港内では他に銀行で両替できますが、
出発ロビーにある外貨両替専門店が一番安いレートでした。
おすすめです。

また、先日、購入したWIFI対応可能なパソコンも持参しました。
このパソコン、空港内では無料でインターネットができます。
JDが留学したい!なんて言わなければ、外貨両替も無縁だったかも?!

JDの準備に首を突っ込んでいるために、忙しい思いもありますが、
現在のIT環境など、好奇心旺盛な私には楽しい下見でした。

今どきの海外旅行を学ぶことは
「いつか、イタリアに行く!」と目標を掲げている私にとっては、とても勉強になりました。

さあ、旅立ちの日まであと1週間。。。
健康に気をつけて当日を迎えたいものですね!!!

スポンサーサイト



* Category : 好奇心
* Comment : (0) * Trackback : (0) |