FC2ブログ
03 << 2011/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-04-22 (Fri)
幼い頃から体格が良く健康優良児と言われて早40数年経ちました。

現在まで入院したのは、お産の時と食中毒になった時ぐらい。
40歳で加齢とストレス(?)から血圧が高くなり、降圧剤を飲みはじめ、
42歳で職場の健康診断で胃カメラ初体験。

健康優良児もとうとう仕事のストレスに負けたか!?としばし落ち込みました。
元気に定年まで勤められるかな?などと最近、自信喪失気味です。

そんな中、転勤があり、健康に関する仕事に携わることになりました。
この機会に自分の健康を振り返り、健康診断の結果を見直してみよう!と思い、
診断の結果をみると、その検査結果は年々悪くなっていくばかり。。。
生涯現役とは言いませんが、まだまだ、家のローンもあるし、
倒れるわけにはいきません。。。

そこで、いまさらですが、健康について考えてみました。

WHO(世界保健機構)は
「一人ひとりが自分の健康は自分で守り、つくる」という自覚のもと、健康についての正確かつ科学的根拠のある知識に基づいて、日常生活をより健康的なものにするため、自ら主体的に行動する「ヘルスプロモーション」という考え方を提唱しています。
そして健康でいたいなら、正しい知識に基づいた健康づくり活動に積極的に取り組むことが肝心で、中でも病気にならないための予防に努め、より良い生活習慣を送る必要があります。

さて、健康づくり活動は大きく、次の三つに分けられます。
栄養 ・・・栄養バランスのとれた食事をとる。
運動 ・・・適度な運動を心がける。
休養 ・・・適度な休養を取り、心の健康を保ち、ストレスとうまくつきあう。

自らが健康でいたい!!と考え、自ら健康づくり活動に取り組む必要があります。

さっそく、今日から行動しなくては!!

と、いうことで、昼休み、食事のあとに周辺の散歩を15分しました。
これで、約40キロ㌍消費。
一日に240キロ㌍減らすとすると、あと、200キロ㌍。
夕飯のご飯をへらせばクリアできる!

よしよし!

と、思ったら、帰宅途中、実家に寄ったら父が晩酌を待っていた。
ビールで+240キロカロリー。
仕方ないなあー。
今日は親孝行だと思ってつきあうか!ダイエットの続きは明日にしようっと!!(笑)

健康は一日にしてならず!!!実感・・・。

スポンサーサイト



* Category : 好奇心
* Comment : (0) * Trackback : (0) |